PR

ジープのリコール情報 | 令和2年7月31日 リコール届出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車のリコール情報

令和2年7月31日に、平成30年9月から令和2年4月に輸入したジープの一部車両について、国土交通省にリコール届出が提出されました。
こちらの記事では、今回出されたリコール届出の詳しい内容についてご紹介したいと思います。そのほか、リコール対象車だった場合どうすればよいのか?などについてもご紹介いたします。ご自身の所有する車がリコール対象車の方などはとくに、参考にしてみてください。

>>リコール対象車は売れる?高く売るためのコツ

>>自分の車がリコール対象車になっているか調べてみた

ジープのリコール情報

令和2年7月31日にリコール届出がされたジープ対象車および不具合状況と改善内容ついてご説明いたします。ご自身が所有するジープがリコール対象車かどうかご心配の方は、車検証をお手元にご準備のうえ、照らし合わせてご確認ください。

令和2年7月31日リコール届出のジープ対象車

令和2年7月31日リコール届出がされたジープ対象車は以下になります。車検証に記載されてある通称名と型式を照らし合わせてご確認ください。

通称名:ラングラー・アンリミテッド、ラングラー、チェロキー
型式:ABA-JL20L 、ABA-JL36L 、ABA-JL36S 、ABA-KL32L
車台番号:1C4HJXKN0JW254193~1C4HJXLNXLW256289、1C4HJXKG0LW157693~1C4HJXMGXLW255031、1C4HJXGG0KW586890~1C4HJXJGXLW225404
製作期間:平成30年09月10日~令和02年04月30日
リコール対象車台数:計7,868台

不具合状況と改善内容

ABA-JL20L 、ABA-JL36L 、ABA-JL36S は、トランスミッションハーネスの配策が不適切なため、ハーネスと触媒との距離が十分に確保されていないものがあるとのことです。そのため触媒の熱によりハーネスが溶損し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。改善内容としては、全車両のエンジンルーム内のトランスミッションハーネスの配策を修正します。なお、ハーネスが溶損している場合には、ハーネスを新品へと交換を行います。
ABA-KL32Lは、パワートランスファーユニットにおいて、制御プログラムが不適切なため、不整地における過負荷走行を行うなどにより当該ユニットが故障した際にセーフモードが機能せず、警告灯の点灯なく前輪に動力が伝達されず走行不能になるとともに、パーキングロックが効かなくなるおそれがあります。改善内容としては、全車両パワートランスファーユニットに関わる制御プログラムを、セーフモード機能を追加した対策プログラムに書き換えを行います。

リコール対象車の調べ方

リコール制度とは、車の故障や事故を未然に防ぐことを目的として設けられた制度です。では、所有している車がリコール対象車かどうか調べるにはどうしたら良いのか?
つぎにリコール対象車の調べ方についてご紹介いたします。不安な方や心配な方は、一度調べてみてはいかがでしょうか?

リコール通知が届く

所有している車がリコール対象車になった場合、自動車メーカーもしくは販売店などからリコール通知が届きます。しかし、引っ越しなどをしており変更登録の手続きを行っていない場合は届かない可能性も考えられます。万が一の時のリコール通知を確実に受け取るために、引越をして住所が変わった場合には変更登録の手続きを、自動車の所有者が変わった場合には移転登録の手続きを必ず15日以内に行うようにしましょう。変更登録や移転登録は必ず行わないといけないことであり、もしこれらの手続きを怠ると道路運送車両法により罰金が課せられることもありますのでご注意ください。

リコール情報検索アプリで調べる

リコール情報検索アプリをご存じでしょうか?リコール情報検索アプリとは。AndroidとiPhoneのどちらにも対応しているスマートフォン用アプリです。リコール情報検索アプリを使用することで、リコール対象車かどうかを簡単に調べることが可能となっています。手順は、アプリをダウンロードし、車検証に記載されている車検証QRコードの読み取りもしくは車台番号を入力するだけです。リコール情報検索アプリを使用して、ご自身が所有している車がリコール対象車かどうか調べたい方は、以下からタウンロードできますのでご利用ください。

GooglePlay(Android)からリコール情報検索アプリをダウンロード

Apple Storeからリコール情報検索アプリをダウンロード

リコール・不具合情報検索システムで調べる

リコール・不具合情報検索システムとは、国土交通省のシステムです。国土交通省のホームページに記載されています。自動車本体のほか、チャイルドシートやタイヤのリコール対象も検索することが可能となっています。しかし、生産工場やグレードの違い等によって対象とならない車輌も含まれている場合がありますのでご注意ください。個別の車輌の確認は各自動車メーカーへ問い合わせをしましょう。また、国土交通省ではリコールの迅速かつ確実な実施のために車に関する不具合情報も集めていますので、自動車、チャイルドシート、タイヤに不具合を感じた場合は、自動車不具合情報ホットラインへ問い合わせましょう。

リコール対象車は点検・修理を

所有している車がリコール対象車になったときは、まずはディーラーや自動車販売店に連絡をしましょう。リコール対象の点検・修理はそのメーカーしか行えないため、車の整備工場であればどこでも良いというわけではありません。ですので、まずはディーラーや自動車販売店に連絡をして指定された場所で点検・修理をはやめに行ってもらいましょう。リコール対象の点検・修理は無料となっていますので、費用の心配はいりません。リコール対象と知りながらも放っておくことは、重大な事故にも繋がりかねませんので、リコール対象車とわかったらはやめの対処をおすすめいたします。

リコール対象車をお得に廃車するには

リコール対象車もしくはリコール対象歴があっても車の売却は可能です。では、リコール対象歴をお得に廃車する方法とは?売却を考えている車にリコール対象歴がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

廃車買取業者への依頼

廃車買取業者をご存じでしょうか?廃車買取業者とは、廃車を専門としている買取業者です。廃車買取業者では、車の引取りから解体、陸運局での廃車に関する手続きまですべてを行ってくれる車買取業者です。自分で廃車をするとなると自動車の解体依頼や陸運局での廃車手続きを行わなければいけません。自分で廃車を行うのにかかる日数は、永久抹消の場合おおよそ10日ほどといわれています。少し面倒ですよね。そのようなときに便利なのが廃車買取業者の利用です。廃車買取業者を利用すれば車検証等の必要書類を揃えるだけで、あとは丸投げ可能となっています。それだけではなく、車種や年式、走行距離や車の状態によっては価格を付けて買取をしてもらえる可能性も期待できます。廃車買取業者への依頼にリコール対象歴の有無は関係ありません

複数社での相見積もり

現在、廃車買取業者は全国各地にいくつもあります。各業者によって持っている販路得意としていることが異なるため、たとえ同じ車であっても買取査定額は異なってくることが予想されます。見積もり依頼をする際は1社ではなく、2.3社などの複数社で相見積もりを取ることが望ましいです。複数社で査定額やサービス内容の比較をしましょう。業者によっては、引取り費用や廃車手続き代行費用などすべて無料で行ってくれますので、余計な手間や費用をかけずに廃車をすることが可能なのです。お得に廃車をするためにも、廃車買取業者は慎重に選ぶことをおすすめいたします。

おすすめ廃車買取業者をご紹介

廃車買取のカーネクストは、全国(一部離島を除く)で廃車買取、事故車買取を行っています。面倒な廃車手続きも全部お任せ出来ます。

  1. どんな車でも0円以上の買取保証付き!
  2. 不動車でもレッカー引取り料など無料!
  3. 廃車手続きなどの面倒な手続きを代行!
  4. 他社で0円と言われた車でも買い取ってもらえる可能性があり!
  5. 国内外にある独自再販ルートが高価買取の秘訣!

廃車に困ったら、廃車買取カーネクストに相談するとよいでしょう。

廃車買取カーネクストは、全国の自動車解体業者と提携しているため、多走行車や事故車・不動車などの車を買取強化しております。特に、海外で需要があるトヨタ車やディーゼル車・商用車などの車は高価買取しております。他社で断られた車でも買取ることが可能です。レッカー車やユニック車などの専用のトラックでご自宅までお伺いして引取りを行います。お客様に手間をかけさせることなく廃車を行います。見積・査定は無料で行っているので廃車検討されている方は、是非問合せてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。